2015/05/08

月間1000PVを超えたのでこれまでを振り返ってみる

こんばんは。toomooです。
先月から生活環境がガラッと変わりました。なかなか自分自身の時間を作ることが難しくなってしまいましたが、
なんとかリズムを作って勉強は続けていこうと思います。

さて、初めて月間1000PVを超えることができました!!
いつも拙いブログをご覧いただきありがとうございます♪

今回は記念として、これまでにPV数の多い投稿をランキング形式で振り返ってみます。
(まだまだ投稿数が少ないので、見ようと思えばすべて読めちゃうです ^^;)



第5位 playgroundでUIKit(UIButtonなど)を使用する方法 359PV


Xcodeをインストールしたらまず試したくなるPlayground。
起動時だとOS X向けの設定になっており、UIKit系が使えなくて困ったので調べました。

Xcode6.3.1でも確認したところ、起動時にPlatformを選択できるようになっていたので、迷う心配はなくなりましたね ^^




第4位 iOS Developer Programへの登録方法 401PV


実機で開発するiOSディベロッパーにとって最初に行っておきたい手順ですね。
ちょっと前まで8500円くらいだったのが、円安のあおりを受けて約13000円となってしまいツライです T-T

多少書いてから時間が経っていますが、大きく変更されていないので参考にできると思います。




第3位 Swiftで円グラフを描いてみよう - 改 474PV


こちらも継続してアクセス数のある記事です。
UIのスキルアップをしたいなと思っていたところに水島企画様のブログを発見して、
Swiftで書きなおさせていただきました。




第2位 Xcode 5 のGitでDropboxをリモートリポジトリとして使用する方法 482PV


最近はbitbucketなど手軽にソースをバックアップする環境ができてきていますが、やはりお馴染みのDropboxに保存しておきたかったので調べました。
みなさんも同じような思いがあるみたいで、お役に立ててよかったです。




第1位 Swiftのmapとreduceについて書いてみた 654PV


PV数第1位はSwift関連で初めて書いた記事でした!
この記事はGoogle検索のランキングトップになったこともあり、とても思い入れのある記事ですね。

最近はわけあってSwiftからは距離を置くことにしています。
個人的にはO-C好きなので、Appleには両方の言語を継続していって欲しいです。



-----
興味のある記事はありましたでしょうか。
個人的にはSSLauncherがらみの記事がランクインしていないのが
少々さみしくもあります(笑)


次回はプレゼンについて書いてみようと思います。
それではまた