2014/03/08

[iOS]iOS Developer Programへの登録方法


iOSアプリを実機で動作確認したり、アプリをApp Storeで公開するためには、iOS Developer Programに登録(参加)する必要があります。

今回、その登録方法をスクリーンショット付きでメモしました。
登録には1〜2日かかる(Activationのメール待ち)ので、時間に余裕持って作業ましょう。
 ※2014/03/02 時点での情報となります。
 ※支払いには「クレジットカード」または、「Apple Storeギフトカード」が
  必要となります。

なお、私は既にApple ID 取得済みでしたので、その手順は省略しています。

1.iOS Developer Program のサイトにアクセスします。


2.「今すぐ登録」を押下します。


3.「続ける」を押下します。


4.今回は、Apple IDは作成済みなので「Sign In」を押下します。



5.「Apple ID」と「Password」を入力して「Sign In」します。



6.「Individual(個人)」を選択します。



7.「クレジットカードの情報」、「存在する住所」を入力します。
  この時、氏名、住所などに全角文字(漢字やひらがな)を使用せず、
  ローマ字で入力した方がよいです(文字化けします)。



8.[iOS Developer Program] にチェックして、[Continue]を押下します。




9.「iOS Developer Programの金額」、「入力した情報」を確認して
   [Continue] を押下。

  氏名などが文字化けしているのは、漢字などの全角文字を使用して
  しまったせいです ^^;
  


10.ライセンスに目を通し、同意したことを表すチェックをし、
[I Agree]を押下します。


11.「Buy Now」を押下します。



12.もう一度ログインします。



13.支払いに必要な情報を入力します。
今回はクレジットカードで支払いをしました。


14.入力した情報、金額を確認し、「ご注文の確定」を押下します。



15.購入が完了しましたので、あらためて、iOS Developer Centerへ
ログインします。


16.ログインして、[View Details]を押下すると、以下の画面のように

  「Contacting Your Reference」と表示されている画面が表示されます。
   ※どうやら私が入力した情報について、Appleが本人確認をしているようです。
    この本人確認プロセスが1〜2日かかるようで、完了するとiOS Developer 
    Program の年間契約が開始となります。

   私はここでよくわからずに「Contact Us」から問い合わせしてしまいましたが、
   質問の回答が来る前にプロセス完了のメールが来ました。
   

17.本人確認プロセスが完了すると、Appleから以下のメール2通(英語、日本語)が

   来ました(私はこのメールが来るまで2日ほどかかりました)。
   このメールの受信日から1年間が契約期間になります。














18.あらためて iOS Developer Center にログインすると、

   以下の画面のようなメニューが表示されていて、証明書などの
   作成ができるようになっています。


iOS Developer Program への登録が無事完了しました。

iOSアプリ開発をみんなで楽しみましょうー!!